レッスン風景&連絡(宇部キディ 幼児クラス)

2012年9月12日 (水)

Little Jack Horner・・・ マザーグースで英語のリズム

200pxlittle_jack_horner_2__ww_densl


Little Jack Horner
Sat in the corner,
Eating a Christmas pie;
He put in his thumb,
And pulled out a plum,
And said 'What a good boy am I!

今月のナーサリーライムです!!

韻を踏むってことがだいぶわかってきた様子。

どことどこかな?と聞くと、ちゃんと聞き分け

さらに、すぐに口ずさめる子どもたちって、

やっぱり、大人とは違う力があるんだなと感心します。

さて、このナーサリー、食いしん坊の私は、クリスマスパイってどんなの?

おいしそう?って思ったのが一番。

それで、ネットで調べていると、

昔、パイは、買収にも使われていたらしく、パイの中に土地の権利書を入れて国王ヘンリー8世に献上したところ、実在したというホーナー氏が、その権利書をパイの中から取り出しその土地はホーナー氏のものになった、とか。(インターネットより)

ということがわかりました。

マザーグースはイギリスの風刺も含まれていることが多いのですが、やはり、これもそうだったのかあ。

でも、クリスマスパイはきっとプラムが入っているんだなということもわかります。

ちなみにクリスマスパイ、調べてみると、、、、?

200pxchristmas_pudding

おそらく、多くがプラム入りだったというクリスマスプディングのことなのだろうなと判明。

子どもたちと韻のとこだけ正しいことばを言うという遊びをして盛り上がりました。

マザーグース、ナーサリーは映画や物語にもたくさん登場してきます。

知ってると映画も2倍楽しめたり、良いチップスになるので、ラボでもたくさんとりあげていこうと思いますよ。

韻を踏むことになれていると、英語のリズムや抑揚、また、発音やリスニングにも大変役立ちますよ。

ラボ・パーティではこのようにマザーグースを使ってみんなでゲームを作って遊んだりします。

自然にたくさんの欧米文化にも触れているわけです。

2012年1月26日 (木)

Jack and Jill

今月のナーサリー

小学生は、Jack and Jill

昨年、秋、マザーグースナーサリー発表会では、だれも発表してなかったのですが、
おなじみ韻を踏んだマザーグースで、歌もあり、早口ですが、覚えやすく、
長いのに、マザーグースの中では、意味がとりやすいもので、小さい子も取っつきやすい
ので、ミニ絵本を各自が作って、唱える練習をしています。

Jack and  Jill でインターネットで検索すると、映画にソングにたくさんヒットしました。

それだけ、英語圏では有名なマザーグースということでしょう。

会話だけ学ぶより、こうして、英語圏の文化に降れていることが、実際、大事だと
気付く場面にたくさん出会ってほしいなあ。

2011年12月15日 (木)

What are little boys made of? 男の子ってなんでできてる?

マザーグースの詩より クリスマス会で幼児たちが飛び出すカードを作って発表します。 私も自分のを作ってみました。

What is Reiko made of?

1323876044704.jpg

れいこテューターってなんでできてる?

家族にラボっ子にワインにケーキにピザにパンに・・・・素敵なものぜーんぶ! アイフォンから画像を探したら、ラボっ子と我が子と食べ物ばかり!!一応、全部、自分で作ったものです。 18日、かわいい発表になるといいな。 子どもたちも大好きなものをたくさん、ママにコラージュしてもらって、素敵なカードができています。

もとの詩はこちら↓

<What are little boys made of? 男の子ってなんでできてる?>

男の子は、かえるに、かたつむり、子犬のしっぽでできているんだよ。

What are little boys made of? What are little boys made of?
Frogs and snails And puppydog's tails That's what little boys are made of.

女の子は、お砂糖にスパイスに素敵なものばっかりでできているんだよ。

What are little girls made of? What are little girls made of?
Sugar and spice And all that's nice, That's what little girls are made of .

ラボではソングではなく、詩を唱えますが、こんな歌も見つけました!!

">

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ