読み聞かせ

2013年8月20日 (火)

頭からつま先まで

7月から幼児さんに読み聞かせしている絵本です。 子どもたちは自然と英語の読み聞かせに合わせて、身体を動かします。 何度も読んで、自然と音と動作が結びつくようになる絵本です。 ミニブックも家に持って帰って、おうちの人と楽しんで欲しいなあ。 こうやって、英語絵本と親子の触れ合いの中で、 自然と英語のフレーズが定着し、まずは心の安定がすべてです。 ラボパーティで親子の絆を深めませんか? 今日から、また、お盆休みが明けて、いつものラボに戻ります。

2012年12月19日 (水)

今日のラボで読んだ絵本

今週は今年最後のラボを行っています。

最初にウィンターキャンプ(ひとりしか行かないけど・・・)の課題曲を

2曲で大盛り上がり。

【2012-13ウインターキャンプ共通ソングバード】
 ・Where have you been all the day(SK26,Ⅳ-41)図解 映像 [Win] [Mac]
 ・お月さまいくつ(GT12,Ⅲ-3)図解 映像 [Win] [Mac]

今日はその後、2冊の読み聞かせ。

一冊はアメリカで私が見つけた絵本。

私のイチオシ、お気に入りの作家さんの絵本

マザーグースの重ね唄のように、いろんな人や動物がお昼寝をして・・・・そして、 最後は、一匹のノミが引き起こすことにより・・・・?!

英語だけで読んでも、じーっと絵をみながら聴けるのは、言葉遊びに慣れているから

とっても素敵な色合いで、絵にも引き込まれます。

別に、こちらの絵本もアメリカの図書館で見つけて、さっそく、日本で手に入れました。 こちらもとっても好きな絵本!!

その後、この前のクリスマス会の反省会と夏活動の表彰式をして、今日はちょっと早めに終わって ジュースでカンパーイ! その後はペットボトルと手作りボールで野球をして、遊びました。 私も参加しましたっ(汗・笑) 子どもたちと遊ぶときは本気で遊びますよー。 今年最後のラボも楽しかった!!

2012年7月13日 (金)

7月 須惠の郷 読み聞かせ

7/12 の読み聞かせを行いました。

予告どおり、夏や海をテーマに絵本を読みました。

今日の絵本はこちら(順不同)

今日のどうよう・・・うみ 「うみはひろいなおおきいな つきがのぼるし ひがしずむ」♪

      

      

★今日の参加者・・・2歳児のママがお二人(なんとご姉妹)と偶然そのママたちの

お友だち娘さん、1歳半の計3名が参加されました。

エリックカールの「とうさんはたつのおとしご」は絵が素晴らしい。大好きな絵本!

2012年6月22日 (金)

六月 須恵の郷 読み聞かせ会

今日は月一回のお楽しみ!
須恵の郷小野田店で親子読み聞かせ会でした!

10ヶ月、1歳、1歳2ヶの男の子の親子三組の参加heart

ありがとうございました!

二ヶ月前はあどけなかったのに、今日はしっかりつかまり立ち!
この時期の成長は大きいね!(^O^)/

初めての場所にびっくりで泣いちゃうお子様もいますがお母さんのおひざでみんながぞうさんを歌うとピタッと泣きやむ光景もありました!

こうやって人の中でママや他のママとのスキンシップってやはり大事ってことわかります!

今日も楽しいあっという間の楽しい1時間でした(終わった後も絵本の話などで盛り上がって、、、)
持っていくとパンが3パーセントオフになるエコバッグで新作パンをついたくさん購入してしまいました(笑)

1340297474816.jpg
heartheart

2012年6月18日 (月)

6月のよみきかせ~小野田・須惠の郷~のお誘い

6月21日、毎月第3木曜日、お待ちしています!! 今週木曜日に開催します!!

Photo

2012年5月17日 (木)

第五回 石釜パン工房・須恵の郷での 読み聞かせ

今日は、月1回の、パン屋さんでの読み聞かせの日でしたが・・・・

が・・・・ 今回、初めて、読み聞かせにチラシを見て、参加のお客様はいらっしゃらなかったのです<ガーン>

それもそのはず・・・。

パン屋さんに送ったチラシが、 お店の手違いにより、どうやら店頭に配置されていなかった模様。

いやいや、こちらも、ゴールデンウィーク前は発表会があり、 ゴールデンウィーク遊びほうけて、すっかり、チラシをお送りするのも遅れて 電話でチラシ到着確認もさせて頂かなかったので、私にも責任がありますね・・・・・・。

やはり、コミュニケーションは、面と面で、できなくても、声と声でが大事ですね。

反省、反省!!

しかーし、読み聞かせ、今日はできないかな~と思ってたら、 小さなお客様。

買い物の合間のおばあちゃまとお母様と2歳のお子様に声をかけたら、
お母さまも一緒に、一冊聞いてくださいましたheart04

たっくさん絵本は持っていってた中の定番の一冊! 「ちびゴリラのちびちび」 を読みました。

すると、終わったとたん、それを見られていた別なお客様が、

「この絵本、持ってる~と思って、遠くからすぐにわかりました。
子どもたちに読んでやってますが、おじょうずですね!  
読み聞かせはいつあるかどうすればわかるのですか?」

と、声をかけてくださいました!! 今月は、手違いでチラシ告知がなかったことをお伝えし、 手元のラボのチラシをお渡しして、 ブログには必ず更新していることをお知らせしました!!

こんな風に出会いって広がっていくんですね!!
聞いてくれた親子さんも、絵本に今日がおありの様子でした!

そして、さらに、びっくりなことに・・・・

なんと、店長さんのお宅が、我が家と目と鼻の先だということが判明!!

子どもたちの学年は違いましたが、同じ校区、自治会だなんて・・・・(驚)

てことは、今度から、チラシはご自宅にお届けするのが確実ですかね~なんて、
おはなししましたよ。 今後ともよろしくお願い申し上げます。

さて、本日はもう一つ、小野田教室からお知らせがあります。 小野田で月一回始めるイベントのお知らせです!! 次のブログで追ってUPする予定ですので、しばらくお待ちください。

今日の昼ごはんと子どもたちのおやつに買ったパンたち。

私は先月に続き、焼き立てのピザに遭遇したので、また、ピザで昼食でした!! コーヒーは無料で頂けます。 このピザ、本当においしいです!! 生地はふわふわ、チーズたっぷり、トマトソースも絶品ですよ!! 熱々をほおばり、途中で写真を撮ってなかったことに気づいたので、食べかけで失礼。

1337236957194.jpg 1337236958297.jpg

2012年4月20日 (金)

須恵の郷でお話会の様子4/19

4/19(木)石窯パン工房 須恵の郷でお話会を開催しました!o(^▽^)o

月一回の読み聞かせは移りゆく季節を肌で感じます!
暖かくなり、一枚上着を脱いで、身軽になると心も軽やかになる気分confidentで須恵の郷へのドライブ!o(^▽^)o

今月のテーマは「動物がたくさん出て来る絵本」

たまたまパンを買われていた周南市の1歳さん親子さんとちょこっと遅れてチラシを見て来てくださった9ヶ月の男の子ママの二組で開催でした!何と周南市のママは店長さんのいとこさん!
読み聞かせを快く受けてくださって、笑顔の素敵な店長さんのいとこさんも笑顔が素敵なママでした

絵本の選び方や「いないいないばあ」という絵本のお話、マザーグースは韻を踏んでいるけど絵本の中にも登場することが多いこと、、、、。

せっかく来てくださったので少し時間を延長と思ったら、とても熱心に聞いてくださって、ご自身の絵本体験をお話してくださったりと、気づいたら12:30heart02

小さい頃読んでもらった絵本が未だに頭に焼き付いていて、お母様と今でもそういう話を語り合われるんだそうです!

心の中にそんな記憶のクッションがあるってなんて素敵なことでしょう!
知識でぎっしり詰め込まれた心より、あったかい空気のような心の空間を子どもの心に作ってやりたい!そこにはサンタさんや小人やお話する動物や虫さん、お化けも住んでるような、、、。

そんな記憶のあるママは間違いなく我が子にも絵本を読んでやりたいなっておっしゃっていて、時間が経つのも忘れてしまいました!

最後に私からグローバルな子どもたちを育てるのに、これからは英語の絵本も大事というお話をし、絵本の紹介をしておしまい!

外国人って褒め言葉をたくさん持ってる。それは自分のセルフエスティームを高めることになり、相手も励ますことができる!
小さい頃から読んでもらう絵本もそんな要素がたっぷりなんですよ!

英語絵本に幼い頃にたくさん触れるということは、英語の勉強ではなく、グローバルな思考を持つ上で大事なことです!o(^▽^)o

須恵の郷読み聞かせではそんな英語絵本も毎回ご紹介しています!

了承を得てママとお子ちゃまをパチリ!
裏がリバティ記事の手作りミッフィーちゃんスタイがとっても可愛いかったheart04
1334872469598.jpg

来月も第三木曜日開催です!

さあテーマは何にしようかな?
お待ちしてます!

毎回帰りにパンを買うのもお楽しみ!
写真を撮り忘れた焼きたて熱々ピザ、テラスで完食!絶品でした!

天然酵母のフランスパンと数量限定ブラウニーもしかと買って帰りました!

ああ、パン屋さんの読み聞かせは心もお腹も満腹、幸せな月一のお楽しみです!!o(^▽^)o

happy01heart04

2012年3月15日 (木)

3/15 須惠の郷 おはなし会 3回目「ことば」

sun(*^-^)3月15日(木)、第3回目の読み聞かせの日でしたhappy01

今月は、「ことばのリズムを感じる絵本」ということで、あかちゃんでも楽しめる短いフレーズや繰り返しのある絵本をご紹介しました。

今月は1歳の双子ちゃんがママとおばあちゃまが来てくださいました(*^-^)

1歳さんと少し遅れて2歳さんの合計4名で、今日もパンの香りに包まれながら・・・。

★すぐれた絵本には生きる力を伝える力があるんですよ。

~というお話から始めて、、、、

今月のテーマ「ことば」

ことばは赤ちゃんも生まれてママやたくさんの人からことばを身につけ生きる力を
蓄えています。赤ちゃんは繰り返しや擬音語、擬態語が大好きです。

読んでるママも心を解放しなきゃ読めません!!ころころ~なーんて、おもしろおかしく
好きなように読むことができる絵本2冊でした!!

春になります。暖かくなります。お外に出たときも、こんな言葉をかけてあげると、赤ちゃんはママと公園で 遊ぶのがとっても楽しくなります。絵本が子どもの世界を広げてやる一歩になるんです。

読み聞かせを見ながら、ママたちにお子さんを「ぎっこんばったん」といいながら揺らしてもらいました! ぜひ、公園でも遊んでみてくださいね!!

☆英語教室で初めて子どもたちに英語を教える時に、カードで“Apple”“Dog"なんて、単語だけを一語で教える光景を目にしますね。

でも、日本語でママたちがお子さんに話かけるときにそうしていますか? 「スプーン」「はし」「おふろ」・・・・・なんて、投げやりな話しかけはしないですよね。

赤ちゃんはママや大人の人が文章で話しかけて いる何語もの文の中から、一語、二語とキャッチした単語を 選んで発語しながら、文章で日本語をしゃべれるようになっていきます。

だから、英語も自然に文章で話せるようにするには、同じように意味のある文章、物語、わらべ歌、童謡など をたくさん小さいうちに聞かせてあげたり、一緒に口ずさむのがいいのです!! マザーグース、ナーサリーライム(英語圏の詩)を紹介しました!!

それに、英語はスキップのリズムです。日本語にはないリズム。名文で声を出して
楽しむことで、テンポの良さが身体に染み込み、心の力をきたえてくれるのです。

英語で手遊びと絵本で詩を楽しんだら、また、日本語で遊びます。

ぶーらんぶーらんたのしいね (乳幼児かみしばいだっこだいすき)

1歳になったら赤ちゃんの生活には欠かせないもの。スプーン=おさじさん。食べることは生きること。食べることを楽しくするはじまりの絵本。スプーンではなく、「おさじさん」という響きや愛らしいうさぎさんの絵が ママの愛情と一緒に記憶に残っていくファースト絵本です。

単語を投げやりに羅列なんてしてないけど、やさしい、きれいな日本語で語りかけられてる
絵本です。こんなきれいな日本語から赤ちゃんに生きる力になることばを蓄えて欲しいですね。

最後は、英語と日本語でおなじみ「はらぺこあおむし」を読みましたよ。

3月なので早く帰ってるのかな?パンを買いにきた幼稚園児さんも絵本に誘われ来てくれました。

“すぐれた絵本には赤ちゃんだけでなく、大人にも生きる力を教えてくれる力がある” 「絵本がつなぐ親子の時間をもちましょう」をテーマに、毎月1回、お話会をひらいていきたいと思います。

昨日は実はその後、ラボママと送別会があり、おしゃべりしたり、ランチの時間がとれなかったのですが、 暖かくなるし、テラスでパンランチもできそうですね!!

今月もありがとうございました!! 来月は4月19日(木)、第3木曜日です。

☆☆ラボ・パーティでは、0歳から親子で触れ合いながら、英語と日本語の物語や絵本、詩やソングなどを 通じて楽しく毎週、プレイルームクラスをひらいています。無料体験は2回まで。随時募集しています!!☆☆ お気軽にお問合せください!!

梶山 玲子 labokajiyama@gmail.com 090-1011-3435(ドコモ) 080-4269-3435(ソフトバンク)

2012年2月16日 (木)

2月よみきかせ~石釜パン 須惠の郷~

2月16日(木)、第2回目の読み聞かせの日でしたhappy01

今月は、「愛を伝える絵本」ということで、愛のメッセージがたっぷりの絵本を紹介しました。

親子4組のうち、1歳さんが3名。

30分間じーっとなんて、まだまだ無理なのですが、みーんな、ママのおひざで、

おはなしに合わせてぎゅーってしてもらったり、他のママにもぎゅーっとしてもらったりと、

今日も楽しいひとときを過ごさせて頂きました!!

短い時間だけど、こうやって、ママにつれてきてもらったところで、お友だちと

触れ合ったり、絵本を読んでもらったり、ママにもきゅーってしてもらったり・・・・。

とっても心地よい記憶が子どもたちへの心の栄養になり、また、孤独になりがちな

ママも、気負いのない出会い、学び、癒しの場になったらいいなと思います。

本日の絵本

ちびごりらのちびちび

いいこってどんなこ・・・紹介のみ

ママ、おかあさんのこと・・・  ・・・紹介のみ

てん てん てん

ピーターラビットのバレンタインの絵本

手あそび・・・Three Blue Pigeons、Round Round the garden

写真、取り忘れました!!

子どもたちは1歳さん3名、2歳さん1名。

当然、30分の集中力は続かないのですが、お母様がみなさん、とっても

暖かい方で、ママがたっぷりスキンシップでお子様を包み込まれるので、

すごくいい時間が過ごせました。

絵本で「大好き」とお子様に語りかけることで、お子様は絵本を通じて、

自分がママから愛されているというメッセージを受け取ります。

自己肯定感、セルフエスティームをこんな風に幼いときにしっかり養って

おくことが、将来に大事なことなんです。

今日紹介した絵本、ママたちの心のケアにもなるような絵本を紹介しましたよ。

さて、来月は3月ですね。テーマ何にしようかな~楽しみだな。

 

2012年1月19日 (木)

パン屋さんで読み聞かせ

1327232738114.jpg

1月からパン屋さんで読み聞かせを始めました!
写真は終了後で、写真撮り忘れたので読んでるふりで撮ってもらおうと思ったら、子どもたちおもちゃに夢中。それどころではなく 参加者は生徒さんが二組とチラシ見て来たれた方とご紹介の方。計4組。
実は私、かれこれ9年前、この須惠の郷さんの近くに転勤してきて住んでいました。 転勤して小野田にきた時、子連れでどこか行くとこがないかしらと思って毎日、当時2歳の長男をベビーカーに乗せ、0歳の息子を抱っこ紐でこも辺を散歩してたなあ。
ラボに出会ってなかったし、結構孤独も感じてたり、、、。

今はママ友ネットワークが発達してるからそれほどでもないと思いますが、きっと同じように感じてるママもいるかもと思い、ママたちがぷらっと寄れて、絵本で親子の時間をつないでもらえたら、絵本が好きな方とお話できたらと思って始めました。

一回目、パンの香りに包まれ、幸せな気分で大成功。 パン大好き!なんと幸せ パンの香りの中でパンの絵本を読むって最高!! まさに五感を刺激!! 子どもたちの甘い記憶が残ればいいな!(^-^)/

店長さんも来月もどうぞと言ってくださって一安心。
来月は2/16(木)です!(^-^)/

絵本がつなぐ親子の時間を楽しめますように。お気軽にお越しください!!

<1月の絵本:テーマ:おいしいものがたくさんの絵本>

手遊び:ころころたまご、Pat a Cake
食べ物は出てこないけど、ちょっと休憩!!

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ