« だるまちゃんとかみなりちゃんクッキー | トップページ | 夏休み報告会~ラボ梶山パーティ~ »

2013年8月31日 (土)

ホットケーキを焼きました!!

今日のプレイルームは、ケーキの歌に、ケーキの絵本、そして、おなじみ「しろくまちゃんのホットケーキ」を読んで、お昼ご飯にみんなでホットケーキを焼きましたよ。

 1377953615026.jpg

3歳の女の子たち、二人とも、たまごを上手にわって、お砂糖入れて、小麦粉と牛乳(今日は飲むヨーグルト)入れて、よくかき混ぜて・・・・絵本の通りに上手に生地を作りました。

そして、焼くのは、ホットプレート。危ないのでちょっと離れててねー。

「ぽたーん、どっろどろ、ぴっちぴち、ぷっつぷつ、やっけたかな~まーだまだ!」

1377953616142.jpg

私よりこどもたちの方が絵本の言葉をきちんと覚えて、一緒に焼けるホットケーキを見ながら唱えてくれました。

ふっくふくーのいいにおいがしたら、でっきあっがりー。

いっただきーまーす。

今日はダイエット中のテューター用に、豆乳&おからのホットケーキも試作。

今日のライブラリーは、センダックのまよなかのだいどころのCDかけ流しもしました。 チャンツにのったラボの「まよなかのだいどころ」は、リズムにのって、心も体も自然と動きます。 いつも、英・日読み聞かせしながら、センダックの才能はすごいなと感じます。

 

ミッキーとミルキーウェイ、天の川をかけているところ、 ミルク万歳、ぼく万歳という神宮さんの訳も本当にすごい!! やっぱり、洗練された言葉って、英語も日本語も、本物で出会うことが大事だと感じます。 子どもたちは家に帰っても、cdで何回も楽しめますから、ぜひ、何度も聴いて欲しいです。 大好きなライブラリーの一つで、イチオシです。

 

 

« だるまちゃんとかみなりちゃんクッキー | トップページ | 夏休み報告会~ラボ梶山パーティ~ »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/58102058

この記事へのトラックバック一覧です: ホットケーキを焼きました!!:

« だるまちゃんとかみなりちゃんクッキー | トップページ | 夏休み報告会~ラボ梶山パーティ~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ