« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

テーマ活動大会 お母様の感想②

テーマ活動発表会と合宿等を通じて、お母様も感じられることがたくさんある
ラボ。

こんな感想も届いています。

忙しい子どもたちと一緒に協力してくださって本当に感謝です。

親身になって関わってくださるからこそ、心に色々なことを感じると思います。
そんな親子が意見を交換しあって、子どもたちの成長や日々の活動を振り返ることを
梶山パーティでは大事にしたいと思っています。

「今年のテーマ発表は 新しい子達も増え 上の子たちも中学進級などで かなり様変
わりもしてきたように感じます
ただ、勢いとその場の楽しさだけを追求してた数年前と比べると 中身が濃くなっ
てきたなあと 頼もしく感じるシーンも多々発見でき(まあ 今までのままの部分も
ありますが)着実にPとして成長できてると思います
成長が見れることは 大人にとって 大変うれしいことです。

せっかくのこの人数、多いと見るか少ないと見るかは 判断が分かれるところで
しょうが 今、できることをどんどん こなしていって欲しいものです。
中学生は もっともっとリーダーシップがとれるはず。この人数で経験(練習)すれ
ばいいのだから とてもやりやすく またチャンスだと思います。
ここでしっかりと失敗とやりきる感を育てて 自分の学校生活にも役立ててほしい
です
また 責任感も もっと感じて欲しいですね
「好きなことをやる」だけなら ダレにでもできます。
「相手」も認めてあげなければ 成り立たないでしょう。相手を認めることができ
て初めて 自分の価値観は育つのでは?
認めるということは いろんなことを自分が理解しなきゃいけないですよね
いっぱい、いっぱい いろいろ 考えて欲しいです

小学生は とてもラッキー 成長過程のお兄ちゃんお姉ちゃんが真近に見れて 自分
のお手本に出来ます
いっぱいいて 目移りすることもない 丁度いい人数ではないかなあ
ご家庭では ぜひ この「活動」についての いろんなお話をしてもらえたらいいで
すね

個人的にLABOの意義は 人間(同世代、異世代)の価値観と多様性を感じることがで
きて それを自分のなかで理解して自分の価値観を実践できる場かなあと
これは どこの外部団体でも言えることですが 今はそのような団体に所属される方
が少なく 単発的な趣味スポーツのチームの集まりが多いですね
なぜかというと そのほうが居心地がいいからでしょう。目的も意識も明確になっ
てるほうが安心だし がんばりやすいからかなあと感じています。同じことは ラク
ですよね。考えなくてもいいですし。
指導もそう、ラクなんです。単純で簡単。
でも 社会は違います  子ども達に一番身近な 学校も違います
この違いが区別できて その中で生活できることが 大きく言えば「生きる力」かな
と思います。
ぜひ みんなには 「自分」を大事にしつつ 仲間と協力しながら いろんな経験を積
んでいってほしいです。

4/28 テーマ活動大会 みんなの感想

<2013/4/28、テーマ活動大会 みんなの感想>

防府アスピラートで発表した感想をまとめました!

ノート活動もそれぞれ頑張っていて、お話を個々が深めてきた様子もみられましたので一部掲載!!

1369529688835.jpg 1369529690774.jpg 1369529689753.jpg

新小1~新中2まで、まとまるのはとっても大変でしたが、お話の楽しさを心から感じて
楽しく動けて素晴らしい発表でした。CD聴きこみは一人ひとり、本当によく頑張りました。
あれだけ、耳で覚えるのは、本当に努力したと思います。

何より、見ていても中国でおおあばれする孫悟空や妖怪たちが飛び出してきそうな
元気な表現だったこと、今回も梶山パーティらしさがあふれる楽しい発表でした!!

お話 「西遊記~金角銀角の戦い」

「れんげどうや、たたかうところや、最後の歌は練習の時より上手にできました。」

「はじめは西遊記を聞いて難しいと思ったけど、何度も聴いて、みんなで練習してできるようになりました。覚えたら簡単だった。次は長いセリフが言えるように頑張りたいです。」

「とてもきんちょうしたけど、おもしろかったです」

「つぎは、もっと頑張る。相手のイメージをふくらませるようにわかりやすく、動きたい」

「英語を言うのは難しかったけど、ひょうたんのところはよくできた。次は全部覚えたい」

「とても楽しかった!みんな楽しそうにやっていたので、自分も楽しみました!」

「また、一歩前に進めたと思いました。みんな場面も覚えて動いてくれていたのでよかった」

「去年より長いセリフを一人で言えてよかった。」

「敵をたおすところがおもしろかったです。今度の発表会も楽しみです。」

「後悔のない発表だった。皆と協力して良かった。いつもより、皆、たくさん努力していて、とても楽しく終了することができてうれしかった」

「大きい発表会にたくさん出ても、はずかしくなくなりました。きょうだいのように、仲良く、悪い人をたいじして、天竺をめざして行ったように、発表ができました。」

「ドキドキして、てんじょうばかり見ていました」

「はじめてでとてもどきどきしたけど、一生懸命やったら、うまくいったので良かった」

「セリフをきちんと言えてうれしかった」

「合宿で、あらためて、やる気スイッチが入った。プレッシャーがすごかった。次は早めにセリフを覚えて、余裕をもってテーマ活動にとりくみたい。」

❤お母さまからの感想❤

「今回の西遊記は話しの内容も英語も難しく、なかなかお話の中に入り込むのに時間がかかったようですが。

テーマ活動に取り組む回数を重ねていく中で覚えるコツをつかんだのか、なんとか自力で覚えることができたようです。(私なんかは単語も見てはじめて、こう言ってたんだという聞き取れる感じですが、子どもの耳はすごいなと感心します。)

舞台では一人ひとりの成長が見られましたが、特に高学年がリーダーらしくなったなと頼もしく感じました。リーダーをして動くことを高学年一人ひとりがちゃんと意識しているのがよくわかりました。ちゃんと成長している姿が見れて嬉しく思いました。」(一部掲載)

2013年5月19日 (日)

英語絵本サークル 5月 

今日は、毎月一回、父母会「アリスの会」で開いている英語絵本サークルの日でした。

朝から、あいにくの雨模様。

どんよりした気持ちでしたが、午後から雨はなんとかあがり、

庭の芝生に生えた雑草たちの上にものすごい量の水玉が・・・・。

まるで雪のような自然の産物にうっとり。

写真ではわかりにくいですが、幻想的な我が家の庭でした。

1368973543817.jpg

さて、今日はゲストの親子一組も入られてて、4世帯11名とにぎやかに

集まりましたよ。

最初はみんなでマザーグースを2曲。

そのうち一曲は、5月といえばバラがきれいに咲き始めましたね。

Ring ring a roasey 、バラのまわりを周ろうよ というナーサリーで

英語のかごめかごめをして遊びました。

そのあと、はらぺこあおむし を思い出し、もう一冊、今度は英語CDで

リズミカルにチャンツ形式の音読を楽しみました。

次はblue sky というお空の絵本。

雨模様でも、きれいな空をみんな思い浮かべたかな?

さて、あっという間に最後の絵本

最後は、Peanut butter and jelly を群読して、

さてお待ちかねTea Time

みんなでPeanut butter and jelly!! を手作りしました。

うん、なかなかいける味。

アメリカンなサンドイッチを味わい、また、手作りケーキやふっくらシュークリームに

こだわりのスナックなど、豪華なおやつタイムもまたうれしかったです!!

どうなる?アベノミクスの国際化や英語教育などについて少し話したり、、、、。

今日も、充実して楽しい、午後のひとときを過ごしました。

1368973544957.jpg /p>

1368973546214.jpg /p>

2013年5月13日 (月)

5/13スタート募集中!!小野田英語劇を体験してみませんか?

今日の夕方から、小野田サンパーク前教室にて、有料ですが、英語劇6回体験を

行います。

先月、サンデー小野田さんで告知させて頂いてます。

明日(2013/5/13)、17時半~18時半、小野田教室でスタート。

参加費 5000円(6回、初回は無料で次回申し込み時に代金を頂きます)+絵本代

物語は、The Turnip 「かぶ」に決定!!

~プログラム~(2回目以降の日程は明日参加者で話し合い決定予定)

5/13 ウォーミングUP、英語の歌で遊ぼう、紙芝居でお話を楽しもう

2回目 英語の歌と絵本で遊ぼう、CDに合わせて表現遊び(おじいさんになってみよう)

     本物のかぶを育てよう!(かぶの種をまこう)

3回目 英語の歌と絵本で遊ぼう、いろいろな動物の鳴き声を英語で言って遊ぼう、

     動物や人物の確認、発表の形を話し合って決める。

4回目 いろいろな野菜が出てくる英語絵本で遊ぼう、全部を通して役になりきって動いてみ

     よう。

5回目 役になりきって表現を深めよう、最後の練習

6回目 英語劇発表会!ラボっ子たちと遊ぼう&持ち寄り夕食会

❤テーマは勝手に決めましたが、「食べることは生きること~かぶの物語を通じて、

子どもたちと自然(太陽・土・水)と人のつながりを感じる」です!!

❤単なる詰め込みではなく、ゆっくり6回を通じて、物語を感じ、普段の生活に、子どもたちが

 自然や生命、植物を育てる、協力することや仲間とつながる楽しさや大事さを心に

 感じることができる6回にしたいなと、思っています。

❤本物のかぶも育てますよ!

まだまだ、参加者募集中。途中からの参加は2回目までは引き続き募集します。(ただし、

料金は同じ)どうぞ、お待ちしています!

Photo


植えるのはラディッシュです!大きくなるかな?(笑)

                                                                                                                                                                                                                         

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ