« 2013パーティ合宿 IN 山口ユースホステル 紅花舎 にて | トップページ | 5/13スタート募集中!!小野田英語劇を体験してみませんか? »

2013年4月29日 (月)

発表会 無事終了!!頑張りました~!!

1367487940595.jpg

梶山パーティ、5周年記念ともいえる、大作、西遊記の発表、無事終了!!

年長さんで1月から参加のNくん、そして、入会してすぐ初参加のRくん、Rちゃん、そして、前回あどけなかった低学年も、2回目以降の発表ですっかり舞台に堂々と立つ様子を見たり、中学生たちが小さい子たちをフォローしながら仲間と一緒に頑張る姿に感動しました。

今回も梶山パーティカラーたっぷり、楽しく、元気で、そして自由な雰囲気でした。

毎回、発表までの過程で色々あった出来事が走馬灯のようによみがえるのが、この発表の夜!! ワイン飲みながら、余韻にひたっております。

今回は非常に大作。
英語も非常に困難。
聴きこみと覚えることに力を入れ、早め、早めに何度も声かけしてきました。
ご家庭での声掛けも相当して頂き、とても頑張られたことと思います。本当にありがとうございました。

できる力はちゃんと備わってる、やればできる!

最初に難しいなど後ろ向き発言もありましたがもうずいぶん英語を聞いて言う力がついてきました。

苦労した人もチャレンジがチェンジを生みます!
今回、うまくいかなくても、次回もチャレンジし続ける、やってみる気持ちで頑張れば大丈夫!!^_^

年度末に新学期、春休み、時期も慌ただしい中よく頑張りましたね!!
ふざけて、はっちゃけて、なかなか、静かにならず、じっくり取り組みたくても、笑ったり、泣いたり、毎週色々なドラマの中で、テューターも鼻息、荒くしながら、前回より、人数も増えたしで、せっかく早め早めの聴きこみで意識付けてきてるのに、実態は・・・・なんなの~?と、苦しい時もありました。ため息の2月、3月という日もあり・・・ 。

でも、4月の合宿前におこなった、高学年ミーティングでCDを流すと、とてもいいチームワークでさっさと、表現したいことがまとまる高学年の成長も見られましたし、何より、テーマ活動を作っていくのに、リーダーぶりを発揮して頑張っていたと思います。

同じメンバー体制で発表することは、皆無。
毎回、このメンバーでするテーマ活動は最初で最後だよ。
二度と同じメンバーではできないたった一つの発表!!ってこと、毎回伝えています。

今回もたった一度限りの仲間、つながりの中で新しいドラマが生まれ、この物語の記憶が心のどこかに刻まれました。

これから色々な人生が待っている子どもたちが、何かの困難に出会ったとき、成長する過程の中で、今日の一ページが取り出され、勇気や励ましになるといいなと思います。

さてさて、4か月にわたり取り組んだお話ですが、西遊記はいったん終わりです。

次に小学生が取り組む予定のナルニアは高学年にとっては地区合宿のテーマであり、また、サマーキャンプもナルニアです。 5月はナルニアをやるよとしていますが、新刊ブームで子どもたちも色々見たり、取り組んだりしています。 夏いっぱいやるのも長い気がしますので、気持ち新たなこの時期に、ぜひ、皆がやってみたいライブラリーも、積極的に見つけてきてくれたらいいなと思います。

さあ、終わったぞ!

夏に向かって、今度は、次の計画、子どもたちと考えるのが楽しみです。

« 2013パーティ合宿 IN 山口ユースホステル 紅花舎 にて | トップページ | 5/13スタート募集中!!小野田英語劇を体験してみませんか? »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

ラボ梶山パーティー御中

読書会・平和教育・国際理解教育についての講演会・体験会のご案内


 新緑の候、貴会ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

インターネットで貴会が読み聞かせの活動をされていることを知りまして、以下のご案内を送らせていただこうと考えました。

 この度、ブッククラブ・ピースでは設立記念講演会といたしまして、吉田信一郎氏によるブッククラブ(読書会)についての講演会・体験会を開催させていただくことになりました。以下は山口会場での日時と場所です。

2013年5月11日(土)13:30~15:30

山口県セミナー・パーク 研修室103 開場13:10

また、第2回講演会としまして、竹内久顕氏による平和教育についての講演会も予定いたしております。これらの会につきまして、案内印刷後に決まりましたが、平和教育地球キャンペーン日本本部のご後援をいただいておりますので、以下のホームページにも紹介されております。http://gcpej.jimdo.com/project/bookclub/(第1回講演会) ご案内の文書を添付いたしておりますので、ご覧いただけますでしょうか。ご参加をご検討いただけましたら大変光栄です。

第1回講演会につきましては5月6日の中国新聞の平和のページにも記事を掲載していただきました。

また、今後の講演会の予定といたしまして、7月13日(土)14:00~16:00に「想う力を育てていこうよ」と題しまして、渡部朋子氏(特定非営利活動法人ANT-Hiroshima理事長、元広島市教育委員会委員、公益財団法人広島平和文化センター理事)にご講演いただく予定です。また、7月22日(月)18:30~20:30に「日本語ぽこりぽこり」と題して、詩人のアーサー・ビナード氏にご講演いただく予定となっております。会場はどちらも岩国市民会館です。(13日が第4研修室、22日が小ホールです。)


当団体の活動につきましては添付文書の裏面、またはインターネットで当団体のホームページ、
http://bookclubpeace.jimdo.com/ をご覧いただけますでしょうか。小中高生向けの、読書会・社会参加活動体験会・国際交流を支援する、岩国市市民活動支援センターに登録している市民団体です。

 案内文書には講演会参加は事前申し込みが必要となっておりますが、体験会用の図書は予備を多めに用意しておりますので、当日急に参加が可能になられた方は、お気軽に直接会場までお越しください。

 また、もし貴団体の会員の方々にご紹介いただけますようでしたら、添付いたしております案内チラシをご掲示いただけないでしょうか。

 案内文書に紹介しております第1回・第2回の先生方は東京にお住まいで、山口県で直接、講演を聞くことのできる機会はあまりないと思われます。先生方のご著書をご覧になって興味を持たれた方はぜひご参加をご検討ください。どうぞよろしくお願いいたします。

                             ブッククラブ・ピース

                             電話:090-6833-6764

(代表 赤松敦子)

                             電子メール:
bookclubpeace@yahoo.co.jp

                             または
peacemessagestakamori@yahoo.co.jp

     岩国市民活動支援センター登録団体

                             支援センター連絡先:

                             741-0062 岩国市岩国4-4-15     

                            電話:0827-44-0288

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/57273623

この記事へのトラックバック一覧です: 発表会 無事終了!!頑張りました~!!:

« 2013パーティ合宿 IN 山口ユースホステル 紅花舎 にて | トップページ | 5/13スタート募集中!!小野田英語劇を体験してみませんか? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ