« 1月の読み聞かせ 須恵の郷 中止のお知らせ | トップページ | 春の発表会に向けて~西遊記 »

2013年1月28日 (月)

自宅で絵本サークル開催しました

1359359640798.jpg

1/27(日)の午後のひととき、自宅で私の集めている英語絵本のCDや

音読で親子絵本読み聞かせ会&ティータイム の時間が今月からスタートしました。

スポ少や病気などで参加者は少なかったのですが、

日頃のラボと違って、親子で英語絵本の楽しさを分かち合う時間。

そして、幼稚園さんから6年生、そして、ママが、一つの絵本について、

ディスカッションする楽しさを味わってほしい。

普段、ラボを体験していないママたちにも、もっともっと、英語絵本の楽しさや

知らなかった表現に出会える場所。

また、親子の触れ合いの時間にもなるし、

ママどうしのコミュニケーション、つながりも深まる。

いいとこばかりのゆったりひとときです。

今日は、一人読みもできるイギリスのORT(Oxford reading tree)や、

おなじみ「はなをくんくん」を英語で感じましたよ。

他にはFarmer in the dell を絵本でみんなで大合唱。

Froggy というカエル君が着替えをして外に遊びに行くんだけど、

とんだハプニング・・・・という絵本も読みましたよ。

あっという間の30分。

子どもたちは、いったい、いつものラボや父母会とは違った雰囲気、

いったい何?ととまどいもあったようですが、毎月、ひらいて行く中で

私も少しずつ英語絵本ファンを増やしたいと思っています。

もちろん一般の方、親子もしくは保護者の方のみの参加募集しています。

お気軽にお問合せください!!

labokajiyama@gmail.com

終わったあとは親子別々、ティータイム。

みんな手作りやおすすめスナックを持ち寄ってくれて、豪華なおやつタイムに

なりました。

私は、季節の飲み物を提供していく予定です。

今日は、しょうがミルクティー(ひとりのママはしぶーいミルクなししょうが紅茶が

気に入って、がぶ飲み!)と、挽きたてホットコーヒーでした!!

ママたちも、自然と、我が子のこと、仕事と育児の両立から

時事ネタ、グローバル化にむけて考えることや、テレビを見た感想、

雑誌記事から感じたこと、我が家のグローバル育児におすすめ図書紹介など、

普通の雑談とはちょっと違って、ちょっと知的にでも、フリートーク、しゃべり場、

一回目でしたが、充実した時間が過ごせました。

やっぱり、子どもたちも大人も、あまり難しいことを考えず、

リラックスした寄合い、目と目を見て、意見が言える場所があることが

大事だなと感じた午後のひとときでした。

留学経験のある方や国際交流に興味がある方、絵本が好きな方など、

ご自身の経験談を語りに来てくださると大歓迎です!!

来月は2/16(土)か、2/24(日)のどちらかの予定です。決まり次第

更新いたします!!

問合せ;梶山 玲子 090-1011-34335

« 1月の読み聞かせ 須恵の郷 中止のお知らせ | トップページ | 春の発表会に向けて~西遊記 »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/56645975

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅で絵本サークル開催しました:

« 1月の読み聞かせ 須恵の郷 中止のお知らせ | トップページ | 春の発表会に向けて~西遊記 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ