« 山口地区 国際交流帰国報告会 | トップページ | 10/21 講演会のお誘い »

2012年10月10日 (水)

不思議の国のアリス

1349873195921.jpg  1349873197932.jpg   1349873199042.jpg

ちょっと見えにくいですが、これは、小学生クラスで作ったアリストランプです。

不思議の国のアリスのハートの女王が出てくる場面(ラボCDは3)。

よーく聴いていると、女王たちの行進の順番がわかります。

最初はクローバー(こん棒を持って)、お次はダイヤをちりばめたトランプたち、

そして、ハートはもちろん、子どもたち。

そして、お客様は?

みんな、どこかの国の女王様、王様・・・ってことは、

ダイヤ、クローバー、スペードのQとKってこと?

想像しながら、みんなでトランプつくり中です。

アリスとうさぎはジョーカーだ。なんて、みんな言ってました。(発見!)

CD聞きながらカードを作ってならべると、なんだか、

キャラクターが動き出しそうな感じがしてきましたよ。

さて、9月からとりくんだアリスはいったん、ここで終わります。

今、かがみの国のアリス、むかーし読んだと思いますが、

再度、読書中。

こちらはマザーグースやチェスの世界です。

私は高校生のときに、お年玉でチェスを買いました。

将棋とほとんど同じだけど、駒を打てない(確か)ので、

どんどんなくなっていくチェス。

妹や両親と遊んだなあ。

実家のどこかにあるはず。今度探してみようと思います。

物語でこんな風に無邪気な子どもたちとたまには、わいわい、

CDをバックに雑談もしながら、トランプ作りの時間、

私が子どもに戻れる楽しい時間です。

子どもたちといると本当に癒されます。

子ども会やらPTAやら・・・・子どもを取り巻く世界なのに、

なんとも、大人の世界は複雑でして・・・・・とほほ

« 山口地区 国際交流帰国報告会 | トップページ | 10/21 講演会のお誘い »

ラボライブラリー(ラボ出版の絵本とCD)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/55862015

この記事へのトラックバック一覧です: 不思議の国のアリス:

« 山口地区 国際交流帰国報告会 | トップページ | 10/21 講演会のお誘い »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ