« 2012年 秋の体験キャンペーンwith ラボ英語教室・梶山パーティ  | トップページ | Little Jack Horner・・・ マザーグースで英語のリズム »

2012年9月12日 (水)

9/11の宇部クラスの様子~ミクシィ会員さん向け報告より

 
今月はキディさんはかいじゅうたちのいるところ、Where the  wild things are、
小学生は、不思議の国のアリス、The Alice in  the wonderland にとりくんでいます。
久々のテーマ活動(アメリカに一か月いっている間、残念ながら、テーマ活動とソングがオハイオはなかったので)は楽しくてたまりません!!

先週、キディさんは、マックスの王冠を作り、今日はそれをかぶってマックスになりきり、かいじゅう王国の王様になりました。
I'll eat  you up! お前をたべちゃうぞ!
Be still! 静かにしろ!
短いセリフですが、取り出してやり、役になりきり、セリフに気持ちをこめてそれぞれ、一人ずつ言ってみましたよ。
 
Sちゃんマックスがやっぱり家に帰りたくなって帰りの船の中で、
「うーん、なんだかいいにおいがするぞー」と言ってました。
かいじゅうたちのいるところを読んだことがある人ならわかるセリフですよね。 1347387490481.jpg1347387738645.jpg
 
さて、小学生クラスは低学年、高学年わかれてで、運動会練習中ということもあり、遅いクラスの高学年は疲労気味でしたので、しばし、アイスブレイクで私がアメリカで4Hユースにならって、現地のアメリカと日本のラボっ子がもりあがっていたゲームを教えてやりました。
ゲームはみんなで一つになって楽しくできる様子。その後は、テーマ活動も盛り上がっていました。
1347387491396.jpg
1347387809857.jpg
自主的にアリスについてノートになんでも取り組んでみるといいよって先週言うと、キャラクター分析をノートに詳しくやっていたMちゃん。なんとアリスの生年月日、星座、血液型まで・・・・。おもしろい!!
 
それをみた子も刺激を受け、自分のカード(低学年はかるた作成中)のキャラに性格を書きこんでました。Mちゃんのアリスから連想する相関図もおもしろかった。
こうやって、一つの作品からイメージを広げられるのがラボの特徴ですね。 
 
 
低学年・・・キャラクターを想像しながら何度も聞かせてあげてください。引き続き、お話日記でもいいので、登場人物を意識し、おはなし日記に絵を書くなど、楽しんでみてください。

高学年・・・ホームステイにいって使える英語をライブラリーの中から毎週1つ以上見つけてノートに抜き出してくること。専用の大学ノートを次回渡す予定です。アリスは使えそうな英文が見つかりやすいかもしれません。
 
ライブラリーの言葉は、国際交流のためではなく、生涯の自分の宝物。しばらく、ホームステイで役立ちそうな言葉に限定しますが、本当は、これまでもたくさんの言葉、フレーズが蓄えられているはず。ラボを続けていると、それらが口から自然とこぼれる瞬間をママが耳にする瞬間が必ずあります。
そのためには、ママもライブラリーを一緒に聞いてないと、それに気づかないってことあるかもしれませんが、小さなお子さんでも、我が子がライブラリーのことばを発してることがあったら記録しておいてやると、将来の宝物になりますね。

高学年は意識化の意味もこめてノート活動をしてみようと思います。
 
ライブラリーをしっかり聴いていれば、ノートに書きださなくてもきっと自然にたまっていっているはずですけど。
 
 
<9/11 会員さんへのミクシーへの報告より>

« 2012年 秋の体験キャンペーンwith ラボ英語教室・梶山パーティ  | トップページ | Little Jack Horner・・・ マザーグースで英語のリズム »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/55635945

この記事へのトラックバック一覧です: 9/11の宇部クラスの様子~ミクシィ会員さん向け報告より:

« 2012年 秋の体験キャンペーンwith ラボ英語教室・梶山パーティ  | トップページ | Little Jack Horner・・・ マザーグースで英語のリズム »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ