« 国際交流事前活動 | トップページ | 明光幼稚園 母の会での ママのための英語サークル 開催 »

2012年5月 9日 (水)

ライブラリーで世界一周~インド

発表会も終わり、6月30日に英語のみの「ぐるんぱのようちえん」の発表をすることに決まりました。

とはいっても、しばらく練習三昧だったので、少し休憩。

今月から新たな取り組み。 ライブラリーで世界一周。 毎週、ライブラリー絵本をいくつか紹介して、どこの国のおはなしか、絵や物語を日本語で読みかせして、 あてっこすることにしました。

今回は

Beautiful_black_birds

Photo

世界地図を床に広げて①、②はこれまでにもやったことがあったおはなし。

すぐに、中国、アフリカと答えがあがり、地図でも見つけることができました。

最後の「ヒマラヤのふえ」

最大のヒントはヒマラヤ という言葉ですよね。

わかる人?の質問に、数名が耳元でこたえてくれましたが、3名は不正解。

「韓国」

「中国」

「朝鮮」

などが出ました。

最後に高学年の女子が、自身たっぷりに「ネパール」

うーんおしい。けれど、ヒマラヤと聞いてネパールが頭に浮かんだ子は

このお子さん一人。正解といってあげたいけど、色々調べたところ、

この物語はインドに伝わる昔話だそうです。

絵が幻想的でとっても鮮やかな色彩と独特の絵。

子どもたちが韓国、朝鮮などと答えたのも、何かしらアジア大陸のどこか

アメリカやヨーロッパではないけど・・・・という状況まではつかめていたようです。

絵のタッチや表現で、どこの国がだいたいわかる感覚は自然に身に着けて

いるんだなーと感じました。

ひまらやのふえ

は、日本語で読み聞かせ。アマゾンで調べたら絶版か在庫はない様子でしたので、

出会いにくい絵本ですが、紹介できてよかったです。

 

« 国際交流事前活動 | トップページ | 明光幼稚園 母の会での ママのための英語サークル 開催 »

ラボライブラリー(ラボ出版の絵本とCD)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/54672534

この記事へのトラックバック一覧です: ライブラリーで世界一周~インド:

« 国際交流事前活動 | トップページ | 明光幼稚園 母の会での ママのための英語サークル 開催 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ