« 2012年 パーティ合宿 無事終了 | トップページ | ぐるんぱのようちえん~発表会に向け練習中 »

2012年4月12日 (木)

かわいい1歳児さん~プレイルームクラス~

Sakura


小野田プレイルームに12月に入会のAちゃん。入会してまだ4か月目。

お歌が大好きなAちゃん。あっという間にラボ・パーティのCDのソングを

いくつか歌えるようになっています。

「トゥインコー、トゥインコー、リチュースチャー」・・・Twincle twincle little star♪

「パッタ ケーキ パッタ ケーキ」・・Pat a cake♪

ソングがかかるとお歌に合わせてダンスもとっても上手。

お母さまは英語をぺらぺらにしたいとか、英才教育をしたいわけではないそうです。

お子ちゃまが楽しく歌を歌ったり、お友だちと遊んだり、忙しいお仕事の合間に

我が子と触れ合いながら、楽しい時間を過ごしたいと言われています。

最初は、絵本のCDは難しいみたいであまり聞かないんです~とママが言われていました

が昨日は「たろうのおでかけ」というライブラリーで遊んでみると、絵本をみながら、ほんと

におでかけができます。

スキップしたり、走ったり、おつかいの袋を持って、英語と日本語のCDに合わせて劇遊びも

楽しめました。

ほんの4か月前にはできなかったことがどんどんできるようになっていく1歳児。

人生の中で一番一か月の成長が早いのではないかというくらい、心も体もまっすぐ伸び

る、ぐんぐん伸びる時期です。

この時期、ママは一日中そんなエネルギータップリのお子様と向き合っていかなきゃならな

い。泣いたり、笑ったり、怒ったり・・・・。お子ちゃまも一生懸命、大きくなってるんですよね。

ママにそれを認めてもらいたい。ママみてて~といいながら、少しずつ動く距離を自分から

広げていくのが自立、成長で、思春期を過ぎるまで、行ったり戻ったりゆっくりゆっくり自立

していく我が子と付き合っていくのが子育て。

長ーい道のり、親子でできるだけゆるやかな道を楽しく歩んでいくためには、お子様の

日々の成長が著しいこの時期に親子がゆったり楽しめ、そしてママ自身も、ちょっとだけ知

的になれる場所、良い仲間がいることが大事だと感じます。

ことばですので、少しでも早く始めたら早くしゃべれるようになると、そんな単純なものでは

ないですが、親子で英語の歌や日本語と英語で物語を通じて楽しんだという体験が1か

月、1か月のお子さまとの成長の栄養になることは間違いないなと、Aちゃんを見ていて感

じました。そして、始めるのに早過ぎるってことはないんだなと本当に感じます。

(たった4ヶ月前に、音楽をかけても、絵本を見せても、走り回っていたAちゃんですが、

今では歌も絵本もママと過ごすラボの時間もとっても楽しんでる)

一週間に一度、プレイルームさんで親子で過ごすことで、ママ自身もそのことを一緒に確

認したり、励まし合える場所になると思います。

そして、ラボには異年齢のママたちの輪もあり、子育ての悩みやアドバイスをお茶しながら

話したり、ミクシィでつぶやいたり、結果、お子様に向き合うママたちのモチベーションが

UPします。

実はAちゃんご家族が5月に小野田から宇部にお引越しが決まり、

宇部でプレイルームクラスを開講することになりました。

小さなお子様をお持ちのお母さま、週に一回で子育てに向き合うお母さま自身も

変われるラボ・パーティにぜひお気軽にお問合せください!!

問い合わせ:梶山 090-1011-3435

            自宅電話、FAX 0836-38-7011

            labokajiyama@gmail.com

« 2012年 パーティ合宿 無事終了 | トップページ | ぐるんぱのようちえん~発表会に向け練習中 »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/54452059

この記事へのトラックバック一覧です: かわいい1歳児さん~プレイルームクラス~:

« 2012年 パーティ合宿 無事終了 | トップページ | ぐるんぱのようちえん~発表会に向け練習中 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ