« ラボ国際交流~1か月ホームステイ~ | トップページ | Ask Me!おすすめ絵本 »

2012年3月 6日 (火)

山陽小野田市きらら交流会館で合宿をします

梶山パーティでは、3月末、恒例のパーティ合宿を行います。 子どもたちリーダーが中心になり、計画から運営、グループ活動など進行を勤め、0歳からママたち皆が 楽しめる合宿を計画します。 本当なら我が家に!といいたいところですが、さすがに入りきらないので、きらら交流会館を毎年お借りしています。

アットホームな合宿で今年で4回目。

2009 だるまちゃんとかみなりちゃん

2010 ブレーメンの音楽隊

2011 トムティットトット

2012 ぐるんぱのようちえん

子どもたちも仲良くなり、大喜び。

ママたちにはできる方で、交代でお手伝いや調理をお願いしています。宿泊できる方とは夜の懇親会もお楽しみの一つ。

今日は我が家で4年生から6年生の高学年が合宿の準備ミーティングを行いました。

合宿は毎年テーマ活動発表会前に行うのでテーマは毎年発表作品です。 今年は、「ぐるんぱのようちえん」

午前は秋吉台サファリランドに皆で本物の象を見にいくことになりました!! 午後は会館に移動、グループ活動、全員でぐるんぱワークショップ、夕食後はソングバード大会、 翌日も午後までグループ活動、全体活動で解散予定です。

梶山パーティの高学年たちは、全国キャンプでお世話になるシニア(高校生リーダー)の姿を見てきています。自分たちがしてもらったように、Myパーティの子どもたちにリーダーとしてふるまいます。モデルがあるので、小学生でもしっかりお世話できるのがラボ・パーティの魅力。

ラボ・パーティでは、全国キャンプと近隣パーティとの交流合宿、高学年合宿と、年間4回の宿泊体験の場があります。

子どもたちはマイ・パーティとの子たちと幼い頃から「同じ釜の飯を食べる」ことで、親戚のような仲間になっていると実感しますよ。

そして、パーティ以外の子どもたちとのキャンプの体験を重ねるうちに、初めて会う友だちと衣食住を共にすることにも次第に慣れていき、誰とでも仲良くなれる力をつけていきます。

中学生になったら、世界に飛び出す子どもたち。こうして、見知らぬ世界、違う国の人たちと交流するための準備、そしてやがては社会に出たときに役立つ力をじっくりと身につけていける場です。

そして、それを見守るパパ・ママたち保護者どうしも、共に育ちあい、子育てを楽しんでいます。 子育て中の思い出の一コマになると感想を頂きます!!

子どもたちが布団の上でパジャマ姿の写真なんて、大きくなって見たらどんな気持ちだろうなー。親たちも我が子が成長してそれを見ると、共に育った仲間がいることで感動がより一層増すんだろうねーと、もう今から話していますよ。一緒に育って行ける場があるって、本当にいいなあと実感、感謝する毎日!

さて、話がそれましたが、

下の写真は、ミーティングの写真です。 (一名遅れてきたMちゃんが一緒の写真、撮り忘れ。ごめんなさい!!)

高学年たち、頑張って!!の気持ちをこめて、テューター特製カレー(結構好評!!)の夕食をご馳走しました。 若干一名、小さい子がまじっていますね。我が家の次男(3年生)です。 お姉ちゃんたちに囲まれ、うれしそう。

普段のラボと違ってミーティングでは子どもたちが学校が違うのでお互いのことを話したり、きゃっきゃとおしゃべりに花をさかせたり、とても生き生きしていています。22時目標で終了したのに、ママたちのお迎えをその30分後に伸ばしてほしいと懇願されました。 本当は我が家にお泊りしても・・・・という会だったのと、あまりに楽しそうなので目をつむりましたが、まだ時間が足りなかっただろうな。続きは合宿の夜に!!

というわけで、3月末の合宿に向け、さっそくしおりとタイムテーブルは今日1人の子が作成して持ってきてくれました。来週からあと2回、ラボ後に1時間弱のミーティングで子どもたちが各活動の企画書を提出し、内容や準備についてみんなで吟味します。

ぐるんぱの練習も計画通り高学年が進行中!!

春に向けてやる気満々の梶山パーティ。

新しい仲間はいつでも募集中!!いっしょにはじめませんか?「 初めてのお友だちは不安がいっぱいなんだよ。声掛けして仲間に入れてあげようね!!」 と開設からずーっと言ってきています!! キャンプなどの体験で自分たちが身をもって体験しているので、自分たちも人にやさしくできるようになるようです。
リーダー体験のない高学年も今からでも遅くない!!
ママたちもとってもあったかいので、仲間にすぐになれますよ!!
誰もが主役になれる場所です!!
ぜひ、試しに遊びにお越しください!!
パーティ合宿の部分参加、見学も歓迎です!!見学だけではつまらない方はぜひ体験も!!

お問合せ:梶山パーティ かじやま れいこ 090-1011-3435 labokajiyama@gmail.com

1331140796969

« ラボ国際交流~1か月ホームステイ~ | トップページ | Ask Me!おすすめ絵本 »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/54167470

この記事へのトラックバック一覧です: 山陽小野田市きらら交流会館で合宿をします:

« ラボ国際交流~1か月ホームステイ~ | トップページ | Ask Me!おすすめ絵本 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ