« 自尊感情の大事さ~先輩のメッセージから考えたこと | トップページ | おけいこひろば in 宇部 へのお誘い »

2012年2月 9日 (木)

ぐるんぱのようちえん

2/6(火)の宇部キディクラス(幼稚園:16:15-17:15)のお話は、

The Kindergarten Elephant

ぐるんぱのようちえん でした。

1328749531918.jpg

これはみんなで焼いた・・・・

もとい、

書いた、でっかいクッキー。

ぐるんぱになった幼稚園児さん5名が一生懸命、クレヨンで塗りぬり。

“He is working very well."

「とてもよく働いてます」

“Ah! Finished! An extra big,, extra sweet cllkie!"

「やー、できたぞ。とびきり大きな、とびきり甘いクッキー!」

しかーし

“Gurumpa,it’s too big! No one will buy it!"

「ぐるんぱ、なにがなんでも大きすぎる。大きすぎてだれも買わない。」

Gurumpa is very sad.

「ぐるんぱはしょんぼり。」

He is walking away with the big ,big cookie.

「大きな、大きなクッキーを持ってあるいていきます。」

大きなクッキーをつくったのに必要とされなくてがっかりのぐるんぱ。

でも、そのクッキーをもって、次のお仕事をするために歩いていきます。

さて、次のお仕事は?

子どもたちと一緒にぐるんぱになって、ぐるんぱの人生を歩んでいくというと

おおげさですが、一生懸命色々なお仕事をするんだけど、必要とされなくて・・・・

悲しいんだけど、最後が待ってることを、一緒に体験したいと思います。

どんなキャリアであっても、一生懸命取り組むこと、自分らしさをみつけていく過程で、

回り道があってもいいんだっていうこと、決して遅くはないってこと・・・・なーんて、

絵本からたくさんメッセージを私自信が受け取っています。

こどもたちにそんな話、する必要はないけれど、

心のどこかにそんな気持ちを植え付けてると思います。

とにもかくにも、幼稚園児さんとこうやって絵本で遊ぶのは楽しい!!やめられませーん!

これはラボのテーマ活動といって、メインの活動です!!

ちょっとかわった英語教室ですが、英語も日本語と同じように心から感じたものが

体にしみこんでいきます。

18名の小学生が今年の4月には、地区の発表会でこのお話にとりくみます。

こちらも期待大、わくわく、これからぐるんぱ三昧の約3か月。

たくさん感じて、動いて、子どもたちと一緒に成長したいなー。

/p>

« 自尊感情の大事さ~先輩のメッセージから考えたこと | トップページ | おけいこひろば in 宇部 へのお誘い »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

絵本(日本語)紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/53939156

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるんぱのようちえん:

« 自尊感情の大事さ~先輩のメッセージから考えたこと | トップページ | おけいこひろば in 宇部 へのお誘い »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ