« “Harry the Dirty Dog”どろんこハリー 11月のライブラリー | トップページ | 梶山パーティの紹介 »

2011年11月30日 (水)

本物の 三びきのこぶた!!

今週と来週、キディさん(幼稚園クラス)は3匹のこぶたに取り組みます。
今日はラボのCDに一番近い絵本をCD英語のみに合わせて
読み聞かせ。
私は英語にかぶせるように日本語を読みましたが、
子どもたち、真剣に聴いていました!!

この絵本は原作に忠実で、最後はおおかみが
料理されてこぶた親子に食べられてしまうという話。

ものすごく残酷ですが、絵もしっかり描かれていて、
3匹のこぶたの世界、イギリスの昔話の世界が素敵なタッチで
描かれています。

幼児期にこの絵本に出会い、感じることの意味って
なんでしょう?
本物に出会うってことではないかなあ。

子どもは本物を大人以上に感じる力、心があるそうです。

昨日の子どもたちの真剣なまなざし。
この絵本だから、、、ってこともあるのだと思います。

こうやって見る目が養われているので、
絵本も 選ばないといけないということですね。

ディズニーで出会う前に、、、、ぜひの絵本、たくさんありますよ。

« “Harry the Dirty Dog”どろんこハリー 11月のライブラリー | トップページ | 梶山パーティの紹介 »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

絵本(日本語)紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/53370232

この記事へのトラックバック一覧です: 本物の 三びきのこぶた!!:

« “Harry the Dirty Dog”どろんこハリー 11月のライブラリー | トップページ | 梶山パーティの紹介 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ