« 絵本とソングでこんなに遊べる“Today is Monday” | トップページ | 12月読み聞かせのお知らせ(宇部宮脇書店) »

2011年11月20日 (日)

秋の父母会~持ち寄り親子ランチで~

1321889400908.jpg 1321889401732.jpg

11/19の午後、本当は公園で親子持ち寄りランチ&ピクニックを計画していましたが、悪天候のため、場所を我が家へ変更。

親子7組、約20数名が我が家に集合。

優雅なおいしい持ち寄り(ポットラック形式)ランチ会&父母会を行いました。

手作り品が並ぶカウンター。母たちはノンアルコールカクテルでかんぱーい!!

子どもたちも午後は雨もやみ、我が家のとなりの公園に繰り出しどろどろで帰ってくる子、二階の子ども部屋で3歳と小学生がもみくちゃになって遊んでたりと、だれにもだめだめ言われず、子どもたちは一生懸命遊んでくれていました。 その間、母たちは、少し背筋を伸ばして、子育てについて、意見交換のワークショップ。 母であり、看護師をされ、育児と仕事の両立を大変楽しみながらこなしている
パワフルママに、私の急な無茶ブリで数日前にお話タイムをお願いしたら、パワーポイントで丁寧にまとめたプレゼンテーションを用意してきてくれて感謝!! とっても素敵なお話で、その後の皆の意見交換も活発に行われました。

自分とは違う色々な考えを聴くことは、コミュニケーションのはじまり。他者のことばで自分を振り返ることができると思います。

今日は会員専用ミクシィに参加者から大変暖かいメッセージがたくさん寄せられて
いました。

母は妻の顔、母の顔、地域の顔、仕事の顔と人生で一番心も体もフル活動してバランスをとらなければなりません。そして、子育て、、、、これが一番大変。相手も生きています。思い通りにならないのは当たり前。その当たり前につい親としてがみがみいったり、かっかしたり、自分でもいけないと思いながらの繰り返し。それもまた仕方ないかなとどこかで思いつつ、行きすぎないように、子どもたちの心と向かいあい、受け入れることが大事。受け入れられないときは、自分がバランスを見失っていると誰かのせいにしたり、逃げるのではなく、自分で好きなことや趣味で小さな幸せをGETすることも大切。

生きる力、、、、子どもたちにつけさせたいと思うなら、まずは母がその姿をしっかり見せることではないかな?と強く感じた父母会でした。

ラボママどうし、いい仲間ができてきてることも実感しました。今年はこれる人で集まる月一回のアリスの会で定期的に顔を合わせたりと、ずいぶん父母会も充実してきています。

« 絵本とソングでこんなに遊べる“Today is Monday” | トップページ | 12月読み聞かせのお知らせ(宇部宮脇書店) »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/53302195

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の父母会~持ち寄り親子ランチで~:

« 絵本とソングでこんなに遊べる“Today is Monday” | トップページ | 12月読み聞かせのお知らせ(宇部宮脇書店) »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ