« カビ干し柿 | トップページ | 11/13イベントのお誘い »

2011年11月 9日 (水)

絵本がつなぐ親子の時間♪

ラボ会員さんのお母さま(略してラボママ)から、うれしいミクシーへの書き込みが届きました!

昨日のプレイルームで「白くまちゃんのホットケーキ」を読み聞かせしました。
午後から、親子でさっそく、ホットケーキを作ったそうです。
写真付きで、その文章の中に、「絵本でつながる親子の時間」と書かれていました。

いい言葉だなあ。 写真のお子ちゃまの幸せそうな表情、許可を得てないので
お見せできませんが、 「ふつふつ、くんくん」 音と匂いがしてきそうでした。
きっと大きくなっても、この絵本を見るたびに、甘いにおいや焼ける音が
よみがえってきて、 お母さんの愛情をたっぷり感じたことを思い出すのだと思います。

Hotcake_2

この写真はイメージです!!

昨日は夕方のラボで、次回テーマ活動の役決めを行いました。

彼女は夕食後、自分でCDをかけて、さっそく聞きながら
自分のセリフを紙にうつして練習をしていたそうです。
自分から何も言われなくてもやる気をおこして
取り組む姿に、お母さまも感動され、
これからも子どもの成長や歩んでいる道を共感しながら
自分も成長したいと、今朝、メールで連絡を受けました。

ラボでは仲間と一緒に役を決め、仲間やテューターから
やってみるように後押しされます。
自分一人ではなく、皆のためにもがんばらなきゃという
やる気が自然と起こるようです。

と同時に、絵本と共に楽しく子どもとの時間を
とっていらっしゃるお母様の愛情に満ち溢れているからこそ、
安心と充足感に満たされ、何事にも前向きに取り組める
土台が育っているからだと、心から思います。

お母さんのホットケーキに絵本の読み聞かせ・・・・。

なんて素敵な時間でしょう。

他のラボママもミクシィに、いいね!!と暖かいメッセージを
寄せられていました。

そんな暖かい仲間の輪がラボでどんどん広がっていることにも
感動。

絵本にぜひ力を借りて子育てを楽しみましょう!!
そして、互いにコミュニケーションをとること、絵本を通じて子どもと対話を
することが、思春期にいい関係をつくるためにとても大切といわれています。

ラボプレイルームには、絵本を通じて、仲間ができ、子育てのヒントも
たくさん得ることができます!!

絵本の好きなママ大歓迎!!
私たちと楽しく絵本de子育てライフを楽しみませんか?

« カビ干し柿 | トップページ | 11/13イベントのお誘い »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

初めての方へ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

絵本(日本語)紹介」カテゴリの記事

読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/53202147

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本がつなぐ親子の時間♪:

« カビ干し柿 | トップページ | 11/13イベントのお誘い »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ