« おすすめ絵本“サムはけっしてわすれません” | トップページ | 本物の 三びきのこぶた!! »

2011年11月28日 (月)

“Harry the Dirty Dog”どろんこハリー 11月のライブラリー

heart0211月のキディさんグループ(幼稚園)でとりくんだ絵本の紹介

日本語では、どろんこハリー でおなじみ、
ハリーシリーズの絵本です。

※このリンクはボードブックです。
大きいペーパーバッグの絵本もあります。
リンクは↓

Harry the Dirty Dog (ペーパーバッグ)

お風呂嫌いなわんちゃん、ハリーが街へ飛び出し、
どろんこに!

家に戻ってもあまりに汚れてしまい、
飼い主にわかってもらえません。
ちんちんしたり、ダンスをしたり、
色々な芸当でアピールしてやっとの
ことで 気づいてもらえたハリー。

お風呂に入ってさっぱり!!

アメリカのジーン・ジオン(Gene Zion)の文と
マーガレット・ブロイ・グレアム(Margaret Bloy Graham)の
絵で、原著は1956年に白黒版で出版され、2002年に
原著で絵を担当したグレアム自身によって
色彩を加え再販されたものです!

白黒の原画も絵本展で見たことがありますが、どちらも素敵です。

だめよっていってもあちこちいっちゃうハリー、でも、本当は家族や家が
大好き。皆もハリーが大好き。

ハリーがとってもかわいくて、読み聞かせするたびに、
かわいいーって、(笑)、女子高生みたいな気分になれる絵本coldsweats01です。

ラボのかわいいキディさんたち、読み聞かせて、そのあと、CDをかけ流すと、
あっという間に、全員ハリーに変身!!

四足でかけまわる子どもたちはとっても楽しそうで、かわいいし、
あのハリーが絵本から飛び出してきたようで、もう、
私、メロメロ。彼らを見て胸がキューン!!heart02

絵本の読み聞かせは、一人ひとりおうちでお母様のおひざのなかでが
もちろん、一番!!

でも、ラボでこうやってお友だちと絵本の中のハリーになったり、ガンピーさんに
なったり、子ヤギになって逃げ回り、テューターおおかみをやっつけたり、、、。

そんな体験をたくさんした子どもたちの心には、目にみえないしっかりと
した心の根っこが育っていく!間違いないと、キディさんの子どもたちに
本当に教えられます!!

そして、私もハリーの絵本を誰かに読むたびに、小さなラボっ子ハリーが
とびまわり、かけまわる姿が心の中に映し出され、特別な一冊になった
と実感します。

絵本を読み聞かせるということは、決して、その絵本の中のことばを教え込んだり、
たくさんの文章に触れることで文学的センスを身に着けさせたいとか、
頭が良くなる、勉強ができるようになる、、、とか、そういう薄っぺらい部分の
メリットだけを期待して読むことではないなと本当に感じます。

お母さんに読んでもらったときの部屋のにおいやお母さんの肌のぬくもり、
お友だちと犬や猫やお母さんやおばあちゃん、妖精や魔法使いに
なった楽しかった笑い声、部屋にあった物や色、温度、空気、空間が
その子の中に絵本体験として残っていることが大事。

「こころの中の空間」

それがやがて将来、成長して何かにつまずきそうになったときのクッションになったり、
他人を受け入れることができる器になって自分自身を助けてくれると信じて
います。

空間には色々なものが入ります。サンタさんのような目に見えないものを
信じる心、絶望の淵にたったときに、物語のように明るい希望が訪れる
んじゃないかと願いをかける気持ち、、、。


3つ子の魂百まで、、、というけれど、私はこの「心の空間」を育てることを
いってるんじゃないかなと子どもたちと接していていつも感じることです。
もちろん、子育てが終了するまでずっと大事、、、と思って
現在、我が子も子育て中!!

こんな風にかくと、自分が穏やかーに、しっとりと、落ち着いた子育てライフを
過ごしているようですが、日々試行錯誤の連続です!!とほほ。

« おすすめ絵本“サムはけっしてわすれません” | トップページ | 本物の 三びきのこぶた!! »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

絵本(洋書)紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/53354727

この記事へのトラックバック一覧です: “Harry the Dirty Dog”どろんこハリー 11月のライブラリー:

« おすすめ絵本“サムはけっしてわすれません” | トップページ | 本物の 三びきのこぶた!! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ