« 早くに英語を学ぶ意味!~キディさん(幼児期)のラボの楽しみ方~ | トップページ | フレデリック~frederick~ »

2011年10月18日 (火)

仕込み?!

仕込みといっても、今日の夕食の仕込みではなく、
今日の夕方のラボの仕込み。

ただ今、午前8時57分。

今日は夕方、キディ、低学年、高学年と
3つのパーティがあるため、朝から
色々構想中。

昨日は広島で研修があり、そこで、
大先輩が、「仕込み」が大事という
話しをされていた。

子どもたちのやる気の芽を出すために、
テューターは子どもたちに任せる前に、
仕込みを行う。

私も、ラボの日の朝は、こまかい準備もありますが、
1時間半の中でいかに子どもたちが
楽しむばかりでなく、家庭での聞き込みや
次週につながるパーティになるように
あれこれ、シュミレーションをおこなっています。

キディさん
フレデリック の人形を作って命をふきこむぞ。
お人形と外に散歩に行ってみようと思います。
秋は野ネズミと一緒に過ごしてほしいな。

低学年 だるまちゃんとかみなりちゃん

12月発表に向け、めいっぱい動く予定。
だるまちゃんとかみなりちゃんを誰がやるか、、、。
みんなでテーマ活動をつくる楽しさをめいっぱい
味わうと同時に、一人ひとりがチャレンジのテーマ
活動になったらいいと思っています。
来週は全員がだるまちゃん、かみなりちゃんを
やれるように一部分を覚えてくるように言おうと思います。

高学年・・・3人のおろかもの

12月発表に向けて
高学年だけでやる意義と目標を話し合いたいと思います。
このお話のどこがおもしろいか、
テューターも候補になかったこのものがたり。

子どもたちからの声で急きょ変更したのだから、
徹底的にこのお話のおもしろさを追求してほしいと
思っています。

あまり時間がなくお話選びに時間を今回はかけなかった
ので、テューターもひっぱっていき、じっくり意見を出し合って
煮詰めていこうと思います。

役決め・・・キャラクター分析をしっかりおこなう。
       どんな人がやればぴったりか、考えさせて、
       できたら、みんなで役を指名しあって決めさせたい。

てな具合で簡単に仕込みの構想が終了。

9:08

今日は今から宇部日報さんに広告依頼、その後は
楽しみにしていた、横山先生の絵本講座に出かけてまいります!

ランチの約束もあったのですが、そのチラシの関係と
ラボ関係で急にやらねばならないことがはいったため、断念。

« 早くに英語を学ぶ意味!~キディさん(幼児期)のラボの楽しみ方~ | トップページ | フレデリック~frederick~ »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/53020981

この記事へのトラックバック一覧です: 仕込み?!:

« 早くに英語を学ぶ意味!~キディさん(幼児期)のラボの楽しみ方~ | トップページ | フレデリック~frederick~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ