« ~大人のための物語を楽しむ会~へのお誘い | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます! »

2011年8月 9日 (火)

一日ロングラボDAY~夏休み、テーマ活動マラソン~を行いました

夏休みの宇部と小野田教室の合同ラボ~夏休み、テーマ活動マラソン~を行いました。

お弁当とお茶とお菓子一品を持って、我が家に集合!!

朝10:00~16:00の長いラボ。

毎年、やることはいろいろですが、梶山パーティ、夏休みの恒例になっています。 キャンプでは、マイパーティを飛び出して、一冒険してきた子どもたちや、お兄ちゃん、お姉ちゃんがいない間、待っていた小さなラボっ子が我が家に皆で集まり、ワイワイ、ガヤガヤ。 今年は、好きなライブラリーを持ち寄って、テーマ活動をすることにしました。

一日でいくつできるか?限界に挑戦!!として、みんなで動いたテーマ活動は、なんと、5時間で7つ!! 英日で30分超えの物語もあったんですよ!! ゲームやカードも必要ない! ラボっ子はライブラリーCDでこれだけ遊べる!! 最大13人の子どもたちが我が家に集合でしたが、大きい子が小さい子をよく見て、まさに13人兄弟!! 新しい物語に出会える場となり、ラボライブラリーの魅力を子どもたち自身があらためて実感できる贅沢な時間になったのではないかと思います。

学童に行く子たちなど、7時半過ぎから徐々に集合。これはみんなで宿題をしている様子。それにしても、わいわい。うるさすぎ!!これもいい思い出かもなーと、テューターは朝の家事をやりながら、見てみぬふりをしておりましたっ。

1312961622470.jpg

兄弟おすすめのライブラリーは「きてれつ六勇士」これはどっちがあらすじをみんなに説明するかで兄弟げんか中の様子。こうして、動く前に、ライブラリーをまだ持っていない子もいるので、あらすじを紹介してもらいました。 1312961624739.jpg

一つ動いたら、すぐに一言感想を書きます。最初は「楽しかった」だけだった子どもたちも、二つ目、三つ目は、具体的におもしろかったことが書けるようになっていました。心が動くって大事なことだと感じました。

1312961628225.jpg

これは「西遊記」金角、銀角が洞窟に入っているシーン。誰もCD持ってないのに、聴きながら動いています。 1312961629675.jpg

ジャジャーン!!小さい紙はみんなの感想。7つの物語分、はりつけてあります。

1312963264460.jpg

もちよった13個のライブラリーです。 ①~⑦は達成!! ⑧~⑬も、今後の発表会の参考にもなるし、また、毎週のパーティでも動いてみることを約束しました。それにしても、全員集まって、一つとして、重なったライブラリーがなかったのがすごいなと思いました。 この用紙は次男のものです。誤字・脱字、多すぎだし、、、!!coldsweats01

1312963267140.jpg

色々な役になり、世界中を旅した気分でした。やはり、CDを聴きこんでいるかどうかが

動けるかどうかの境目となり、こんな風に、はじめて聴くライブラリーもある中、

動くっていうのは無謀なような気もしたけど、お話好き、日頃からライブラリーというものに

親しんでいる子にとっては、とにかく聴きながらイメージを膨らませ、動いてみるのは

とっても楽しいと思います。

逆に、知らないお話は動けないってことにも気づいたでしょうし、、、。

これをきっかけに、家にあるライブラリー、どんどん聴いて楽しんでほしいし、

お気に入りを見つけてほしい。

ちゃんとCDを聴けば、こんなにテーマ活動って楽しいんだというこにも気づいて

欲しいと思います。

そして、異年齢でこれだけ過ごすことで、小さい子への思いやりや逆に、

お兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶことの楽しさをお互いわかちあえたのではないかな。

いいことばっかりです、、、、lovely

« ~大人のための物語を楽しむ会~へのお誘い | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます! »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/52440738

この記事へのトラックバック一覧です: 一日ロングラボDAY~夏休み、テーマ活動マラソン~を行いました:

« ~大人のための物語を楽しむ会~へのお誘い | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ