« お帰りなさい!大山2班からも帰ってきました!! | トップページ | 無料体験へのお誘い~夏休み・英語絵本とマザーグースで遊ぼう~ »

2011年8月 8日 (月)

チキンはフライドチキン?!~ガンピーさんのふなあそび~より

            

8/8(月)宇部キディグループの今日のライブラリーは、「ガンピーさんのふなあそび」です。

あらすじ

~ガンピーさんのふねに、色々な動物たちが遊びに来るお話。おとなしく、みんなで、

仲良くしてねとガンピーさんがお願いしたのに、最後にみんなが船で騒いで、ひっくり

かえってしまうというお話。しかし、やさしいガンピーさん。皆をお茶に招待して、

『またのりにおいでね』といってくれるのです~

今日はまだ最初なので、読み聞かせしながら、テューター手作りカードを

ロープでつくったお舟に並べてみようと思ったら、年長さんの3人と、3歳の男の子、

とたんに動物になりはじめた!!

ロープの船から勝手に泳いで飛び出してみたりとみんなおおはしゃぎ。

3歳の男の子、ひつじになったり、やぎになったり、ねこになったりしながら、

ちゃーんと、ガンピーさんに、「のせて」と声掛け、

絵本にないけど、乗せてもらったら「ありがと」と言ってましたね。

ちゃーんと気持ちがこもっていました。

ガンピーさんのふなあそびでは、にわとり=chiken で出てきます。

年長さんの男の子、フライドチキン?!と叫んでました。

おひるごはん前でおなかがすいてたのもあり、しきりに、フライドチキン、フライドチキン

といいながら、チキンになりきってました(笑)

rooster だったり、 hen だったりと、同じにわとりでも、お話によって色々登場します。

chiken と出てくると、どうも、食べるためのお肉を思っちゃうのね(笑)

でも、羽をぱたぱたさせてあばれる様子も上手でした。

水の中では、犬かきならず、チキンかき でしっかり泳いでたね。

ラボではこのように英語と日本語のCDに合わせて、幼稚園時代から

劇ごっこをします。

この年代だからこそ、素直にお話の中に入ることができるのです。

CDを聴きこむと、そこに言葉がついてきます。

来週は自分のなりたい動物さんのことばをよーく聴いてくるように伝えています。

しっかり聴いたら、動きながら、ことばも飛び出します。楽しみだなあ。

~“Can we come too?”

       “Yes, but don't flap,” ~

~“Can you make room for me?”

       “Yes,if you don’t trample about.”

さあて、この二つのセリフはどの動物さんのセリフでしょうか?

絵本の言葉は生きた英語です。

動物さんがやってきて、同じのせて?でも、それぞれのいいまわしがあることも

ガンピーさんではわかりますよ。

幼い頃からこうして生きた本物の英語にたくさん触れ、身体を動かしながら

言うことで、たくさんフレーズが蓄えられていくのです。

<正解>

①flap に注目

ぱたぱたしないで~とあるので、にわとりです。

②make room for me とあるので、スペースをとる大きな動物とわかります。

 calf= 子牛 のセリフです。

さあ、次回までに何回CDを聴けるかな?

 

« お帰りなさい!大山2班からも帰ってきました!! | トップページ | 無料体験へのお誘い~夏休み・英語絵本とマザーグースで遊ぼう~ »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

ラボライブラリー(ラボ出版の絵本とCD)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/52424403

この記事へのトラックバック一覧です: チキンはフライドチキン?!~ガンピーさんのふなあそび~より:

« お帰りなさい!大山2班からも帰ってきました!! | トップページ | 無料体験へのお誘い~夏休み・英語絵本とマザーグースで遊ぼう~ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ