« 紅茶すもも | トップページ | 8月の読み聞かせのお知らせ »

2011年7月27日 (水)

ばしん!ばん!どかん!

1311775334126.jpg 1311775337858.jpg

今週の小学生ラボ(正会員クラス:火曜 宇部、水曜 小野田)でとりあげた絵本

全国サマーキャンプの課題ソング、The instrumental song  にちなんで

book CRASH BANG BOOM 、ピーター・スピア 作 

邦題は『ばしん!ばん!どかん!」

英語の擬音語がびっしりならんだ絵本ですが、もちろん、日本語はそれを日本語に

訳してあります。

この絵本は並べてくらべて読んでみたい!

最初に日本語絵本に出会った時にそう思い、アマゾンで買おうと思ったら

すでに在庫なし。中古も値段がはねあがっていて無理。

それなら図書館でと思ったら、近くはどこもありませんでした。

だめでもともとで、予約申し込みをしてみたら、なんと、

あったとの連絡が先日入りました。

なんとか、キャンプ前にGET。

みると広島市こども図書館と記載。

昨日まで広島にいたとこだったので、なんだか、私が連れて帰った気分。

拝受資料のラベルがついて、お取り扱いに注意するように!との記載。

サマーキャンプ前に、今週は、instrumental song  にとりくみ、英語で楽器の音色の擬音語を口ずさみながら楽器をひくまね(エアーバイオリン、エアークラリネット、エアードラム、エアートランペット、エアーコントラバス)をして楽しみました。

そのあと、この絵本をみんなで見たのですが、子どもたち、とっても興味深々。

きかんしゃちゅーちゅーのCHOO CHOO ってしゅっしゅっなんだねと確認したら、

日本語題名はしゅっしゅっが正しいのかしら~なんてみんなで話しました。

チューチューは名前だから、しゅっしゅっにはしなくていいんだよね。

からんからんっていう鐘の音はDING DONG!だねとも確認しました。

全部見たい勢いでしたが、一部紹介しました。

こんなに楽しんでくれるなら、なんとか英語、日本語、両方GETしたくなってきました。

« 紅茶すもも | トップページ | 8月の読み聞かせのお知らせ »

イベント・読み聞かせ」カテゴリの記事

レッスン風景&連絡(宇部低学年クラス)」カテゴリの記事

絵本(日本語)紹介」カテゴリの記事

絵本(洋書)紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/507048/52325442

この記事へのトラックバック一覧です: ばしん!ばん!どかん!:

« 紅茶すもも | トップページ | 8月の読み聞かせのお知らせ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

twitter

無料ブログはココログ